UnityとC# 【Unity初心者】スマホアプリ向けのビルド後のファイルサイズを削減できた方法 ゲームを作ってスマホアプリをリリースしたいと思ってビルドしてみると、規模の小さいゲームなのに出来上がったファイルが100MBくらいになってしまいました。 これを35MBまで削減できたのでその方法をご紹介します。 私はUnity... 2022.11.26 UnityとC#ゲーム開発
UnityとC# 【Unity初心者】シーン間でオブジェクトの状態を共有する「シングルトン」の使い方 Unityでゲーム開発をしているとき、セーブ機能やサウンド設定などを普通に実装しても、シーン遷移すると状態を保持できません。 シーン遷移するときにオブジェクトの情報を引き継ぐには、「シングルトン」を使う必要があります。 この記... 2022.11.18 UnityとC#ゲーム開発
UnityとC# コードのコピペで作る、フェードイン/フェードアウト【Unity初心者向け】 フェードイン/フェードアウトはシーンを切り替えるとき、クリア、ゲームオーバーのとき、必ず必要になる表現です。 ですがこの表現、コルーチンを使ったりするので初心者には少しハードルが高いのです。 地味ですが必須の表現なので、できる... 2022.11.08 UnityとC#ゲーム開発
ゲーム開発 Unityで開発したWebGLをワードプレスの投稿記事に乗せて公開する方法を解説 「自分のフリーゲームサイトを作りたい」「Unityで開発したゲームを独自ドメインのブログでも公開したい」「Macを持っていないけど自分のゲームをiPhoneユーザに遊んでもらいたい」 ブラウザゲームをワードプレスで公開できると、検索... 2022.11.07 ゲーム開発配信方法
ゲーム開発 クリエイティブな趣味で副業にも。「ゲーム開発」のオススメポイントと始め方 仕事はどうしても「作業」になりがち。やっぱりお金を稼ぐためには誰かに指示をされたことをきっちりやることが求められます。 でも趣味や副業はできれば「好きなこと」をしたい。自分で好きなものを作っていろんな人に見てもらいたい。 でも... 2022.10.29 ゲーム開発
毎日をより良く 「幸せな働き方」に近づけるために今日からできる6つの行動アイデア 今の仕事がずっと続くと思うと、ふと将来に不安を感じることはありませんか。 「このまま仕事をずっと続けていくと思うと不安」「日本で仕事を続けても幸せになれる気がしない」「そもそも働いて幸せになれる方法はあるの?」 この記事では幸... 2022.10.26 毎日をより良く
毎日をより良く どうしても行きたくない。仕事のやる気がでない時にオススメの方法 毎日仕事をしていると、「どうしてもやる気がでない」「朝、すごく仕事に行きたくない」と思う日はあると思います。 10年以上IT企業に勤め大変な案件を何度も乗り越え、現在はマネジメントをしている私が、仕事の「やる気」が出ない状態の時のオ... 2022.10.23 毎日をより良く
習慣化のこと 自分を変える!悪い習慣をなくして時間の使い方が上手くなる方法・事例をご紹介 毎日疲れるまでがんばっているのに、なぜか報われない。やりたいことがたくさんあるのに、全然手をつけられない。ダメだとわかっているのに、お菓子やお酒、たばこがやめられない・・・ 人にはみな等しく1日に24時間が与えられています。 ... 2022.06.18 習慣化のこと
習慣化のこと 自分のペースとは?マイペースに習慣を継続するコツ 「どうやっても続けられない」「いつも途中で嫌になる」「自分のペースが分からない」 「自分のペースで続ければいい」というアドバイスがよくありますが、私はそもそも自分のペースが分からない、自分のペースをどうやって保つのか分からないことが... 2022.06.04 習慣化のこと
毎日をより良く 仕事を楽にする方法。仕事で心が軽くなるオススメの習慣 「自分の仕事に自信が持てない」「失敗ばかりで仕事がつらい」「頑張っているのに周りに認めてもらえない」 このような考え方で毎日仕事をしていると、仕事が辛いものになってしまいます。 考え方と習慣を変える事で、同じ仕事でも楽にこなす... 2022.03.20 毎日をより良く