2022-11

UnityとC#

【Unity初心者】スマホアプリ向けのビルド後のファイルサイズを削減できた方法

ゲームを作ってスマホアプリをリリースしたいと思ってビルドしてみると、規模の小さいゲームなのに出来上がったファイルが100MBくらいになってしまいました。 これを35MBまで削減できたのでその方法をご紹介します。 私はUnity...
UnityとC#

【Unity初心者】シーン間でオブジェクトの状態を共有する「シングルトン」の使い方

Unityでゲーム開発をしているとき、セーブ機能やサウンド設定などを普通に実装しても、シーン遷移すると状態を保持できません。 シーン遷移するときにオブジェクトの情報を引き継ぐには、「シングルトン」を使う必要があります。 この記...
UnityとC#

コードのコピペで作る、フェードイン/フェードアウト【Unity初心者向け】

フェードイン/フェードアウトはシーンを切り替えるとき、クリア、ゲームオーバーのとき、必ず必要になる表現です。 ですがこの表現、コルーチンを使ったりするので初心者には少しハードルが高いのです。 地味ですが必須の表現なので、できる...
ゲーム開発

Unityで開発したWebGLをワードプレスの投稿記事に乗せて公開する方法を解説

「自分のフリーゲームサイトを作りたい」「Unityで開発したゲームを独自ドメインのブログでも公開したい」「Macを持っていないけど自分のゲームをiPhoneユーザに遊んでもらいたい」 ブラウザゲームをワードプレスで公開できると、検索...
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